英語

オンライン英会話でスランプに落ちた時【対処法】

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

オンライン英会話を始めて少しずつ自分でも成長を実感できるようになってきたのに、急に話せなくなってしまうことってありませんか?

そんな時は今までと同じようにオンライン英会話のレッスンを受けていても、これ以上成長できなくなってしまったのではないかと少し不安になったりします。

そこで、スランプに落ちてしまった時の私なりの対処法を紹介したいと思います。

スランプを感じたらやること

スランプを感じたら、まず以下のことに集中します。

  • とりあえず英語を楽しむ
  • オンライン英会話のレッスンで先生に相談する

それぞれ説明していきます。

とりあえず英語を楽しむ

これが正直一番大事じゃないかと思ってます。

私にとって楽しいことは、好きな映画やドラマを観たり、Youtubeでハリウッド俳優さんのインタビュー動画とか、海外のトークショーやバラエティー番組を観ることです。

今は携帯でも簡単にYoutubeが観れるので、手軽に英語を楽しめるようになりました。

Youtubeは英語字幕も観ることができる動画もあるので、便利になりましたよね。

他にもインスタグラムで海外の方の投稿や、日本の方が発信する英語の投稿を見たりしています。

海外の方が載せる投稿からはリアルな英語を知ることができるし、日本の方が載せる投稿は日本人の視線から見て間違えやすい英語や、これを知っておくと驚かれるような英語が知れるのでインスタグラムは気軽に勉強できる便利なツールでもあります。

スランプに陥っても決して英語が嫌いになったわけではありません。

ただ英語に触れ続けることに集中します。

オンライン英会話のレッスンで先生に相談する

今までDMM英会話、レアジョブ英会話、QQEnglishを利用し、ネイティブの先生ではないコースをずっと受講してきました。

なので英語圏に住んでいたことがある先生は別として、英語を勉強してきた先生がほとんどなので、英語の先生でもありますが、英語の勉強方法を知っている先生でもあります。

そしてどうやって勉強を進めていくか相談できる絶好の相手でもあります。

相談してよく言われるのは、

Keep Going!

Just Enjoy!

なんだい、そんなありきたりな答えかいと最初思いましたが、結局はそういうことなんです。

もちろんその後どうやって勉強していけばいいか、何を使って続けていけばいいかをとても丁寧に教えてくれます。

せっかくオンライン英会話で英語のプロに出会えているのだから、使わない手はありません。

スランプを感じたらやってはいけないこと

とにかく考えすぎないようにするのが一番!

レッスンでうまく話せず調子が悪いともうこのまま伸びないんじゃないかと悪い方向ばかりに考えがいってしまいます。

そんな時やってはいけないことは、

  • とにかくネガティブに考えすぎる
  • 英語を避ける

だと思っています。

とにかくネガティブに考えすぎる

スランプを感じている時ってついつい悪い方向に考えてしまいがち。

話せない

⬇︎

会話が盛り上がらなくてつまんないだろうなと考えてしまう

⬇︎

上達する気がしない。。。

のループです。

考えても仕方のないこととどこかでわかっているのに、ついついそんな思いが頭を巡ってしまいます。

でもそんな時こそ助けてくれるのはオンライン英会話の先生の一言だったり、レッスンでちょっとうまく答えられて少し自信が持てた自分だったりします。

以前先生に、

先生

話せるように手助けをするのが私たちの役目

と言われたことがあります。

自身を失った時にどれだけ助けられたことか。

スランプになったとしても必ずまた自信を取り戻せる時がくるので、あまりネガティブに考えないようにしましょう!

英語を話すことを避ける

スランプに落ちるとオンライン英会話も受けるのが少し億劫になって、休んでしまえって思ってしまいがち。

人間は怠ける生き物ですから、サボるのって本当に簡単なんです。

毎日続けるのが重要なのはわかっていますが、私も時々レッスンを休んでしまうことがあります。

毎日きちんと続けている方もいらっしゃるので、そんな方には尊敬の念しかありません。

ただこれが続くとそのまま英語から離れていってしまいます。

でもそういう時こそ強制的にでもいいので、オンライン英会話のレッスンを予約して受けることをオススメします。

うまく自分の意見を話せないことには変わりないのですが、意外と先生と話が盛り上がると、

『さっきまでちょっと嫌だったのに楽しかったな〜』

なんて思って少しやる気レベルが上がります。

せっかく英会話を始めたので、避けるのではなく突進していく気持ちで続けていきましょう。

最後に

どれだけスランプに陥っても、自分の気付かない間にまた自然と英会話を楽しめるようになります。

それがオンライン英会話のいいところだと思っています。

スランプに負けず、オンライン英会話を楽しみましょう♪