英語

【体験談】DMM3ヶ月経って気付いたこと

DMM英会話って聞いたことがあるけど、どれくらい効果があるんだろう。

オンライン英会話を始めようと思っていると、やはり効果があるのか知りたいところですよね。

そこで、DMM英会話を続けて3ヶ月経ったのでここまでの自分で感じた変化と、レベルについて書いていきたいと思います。

1ヶ月目から3ヶ月目までの変化

1ヶ月目

まだ始めたばかりの1ヶ月目は、正直全く楽しめていませんでした。

25分間フリートークを続ければ話せるようになる!

と意気込んで始めたものの、無料体験でフリートークをやってみたら見事撃沈。。

どうやって始めれば良いか全くわかっていませんでした。

こんな状態だったのでとりあえず話すベースのネタが必要と思い、教材の中の『会話』でレッスンを受けていました。

ちなみに私は会話をすることが目的だったので、ボキャブラリー、会話練習、リスニングは飛ばして最後のディスカッションパートだけ受けていました。

会話を選んで良い点は、

  • 質問がシンプルで答えやすい
  • テーマが身近なこと

うまく文章を組み立てられないうちは、簡単に猫が好きか、犬が好きか、

もしくは今まで食べた物の中で一番美味しかった食べ物は?

と簡単に答えられる質問であることは重要です。

またテーマも経験したことがあると更に答えやすいですよね。

教材を使えば会話に限らず、先生が順を追って質問を投げかけてくれるので25分どうしようと悩む必要がありません。

慣れない初心者にとっては、とてもありがたいことです。

簡単とは言え、レッスン前にはそれぞれ教材の中にあるテーマごとの質問にきちんと答えるために、わからない単語は事前に調べました。

さらにどのように答えるか、1人で練習してからレッスンに挑みました。

いわゆる独り言です。

この時は英語を楽しむというより、質問にうまく答えなきゃいけないという焦りが強かったように思います。

それを見透かされたのか、先生に、

『 私は先生なんだから、間違えても問題ないよ!それを教えるのが私の仕事』

と言われました。

『 あとは間違えを恐れないこと!』

色々な先生に勇気づけられた1ヶ月でした。

1ヶ月後の変化

  • とりあえずDMM英会話のレッスンに慣れてきたけどまだ緊張する
  • まだ英会話を楽しめる余裕がない

2ヶ月目

少しずつ慣れてきたとはいえ、決してスラスラ話せるとはいえない状態でした。

2ヶ月目は教材をテーマ別会話に変えてみました。

テーマ別会話の良い点は、

  • 答えについて説明をしなければいけない
  • 自分の意見を伝える必要がある

テーマ別会話の楽しいところでもあるのですが、答えに対してどうしてそう思うのかを話さなければいけません。

普段の生活でそこまで話すことがあまりなかったので、日本語で答えるのも少し躊躇してしまいます。

ただ先生も興味を持って色々と質問してくれるので、少しずつ会話が成り立ってきてると感じることも多々ありました。

この教材はそれぞれのテーマにつき質問のみが載っているだけなので、自分の意見を話すとてもいい練習になります。

この頃は英会話を習慣づけしたくて義務的に受けていたので、楽しいという感情より、

少し大変だったな〜

という感情の方が強かったです。

ただ少しずつ慣れてくると自分の意見を話すのが楽しくなってきて、先生の意見も聞くのが楽しくなりだしました。

別々の先生に、何度か文法を勉強した方がよいとアドバイスをもらった2ヶ月目でした。

2ヶ月後の変化

  • とりあえず自分の意見を話したい衝動に駆られる
  • 英会話は楽しいという感情が沸々と湧いてきた
  • 上手く話せないこともあるので、時々心が折れる

3ヶ月目

完全に慣れたなと思います。

むしろレッスンが楽しみになってきました。

心の余裕って大事ですね。

3ヶ月目の前半はテーマ別会話を教材で使っていましたが、後半はディスカッションに変えてみました。

ディスカッションの良い点は、

  • テーマが面白い
  • 全体的に質問が多いのと、記事を読むので発話する機会が多い

ディスカッションの教材自体はテーマが少ないので、あっという間に全部終わってしまいます。

ですが内容が面白いんです。

  • 泣かずに玉ねぎを切る方法
  • オーストラリアのホテル、素行の悪さでエミューを禁止に
  • 宇宙と海の最深部に行った最初の米国人宇宙飛行士

なんていう記事が載っています。

結構私の中で興味深いものが多く、先生も楽しんでくれることが多い気がします。

さて、3ヶ月目になっても文を組み立てるのには時間がかかりますが、始めの頃と比べるとだいぶ長く話せるようになった気がします。

あとは間違えてもそこまで気にならなくなりました。⬅︎ ここ結構大事!

正直自分でうまく話せているなんてこれっぽっちも思えていませんが、ある程度先生とテンポよくコミュニケーションが続けられるようになったと自分でも実感しました。

また1ヶ月目、2ヶ月目は毎回違う先生のレッスンを受けていましたが、3ヶ月目からできるだけお気に入り登録している受講履歴のある先生を受けるように変えました。

同じ先生を選ぶ利点としては、

  • 少しでも相手のことを知っているだけで安心感がある
  • 雰囲気がわかっているのでリクエストしやすい

慣れてきたとはいえ、やはり母国語でない言語を使い、相手が先生だとしても初対面の人と話すのはやはり少し緊張感があるものです。

3ヶ月後の変化

  • レッスン前の緊張がなくなった
  • 会話のキャッチボールができていることを実感
  • ボキャブラリー不足で詰まることは多々

3ヶ月経って気づいた事

決して思ったことがスラスラ話せるようになったわけではなく詰まってばかりですが、

英語を話すことがかなり楽しく感じるようになりました。

DMM英会話を受講してよかったと思う点は、

  • 世界中の人とお話ができること
  • 教材の種類が多く、色々な知識が増えるし考える機会ができる

他にも英語の勉強だけではなく、先生の国の情勢や文化を知ることもできます。

他国の事を知らず無知で恥ずかしいと思うこともありますが、ちょっとしたレッスンでの話がきっかけで、英語以外のことに関心を持てることも素晴らしいことだと思います。

他にも、普段生活していて人と話す時に何かについて深く自分の意見を話すことなんてありませんでしたが、教材のテーマをベースに自分の考えを持つことも面白いなと感じています。

自分の意見を持つと、自分がどういう人間かわかってきます。

英会話をする事以外にも楽しむ事、重要な事に気付いた3ヶ月でした。

最後に

3ヶ月続けて完璧に英会話ができるようになるかと言われると、答えはノーです。

ただ3ヶ月続けると確実に自分の変化に気付けるようになります。

まだ英会話を始めたばかりで先が見えないと思っている方へ少しでも参考になればいいなと思います。