旅行

女子旅必見!シャウエンの旅🇲🇦

きっと海外旅行好きな方は1度は写真などで見た事があるでしょう、モロッコの青い街シャウエン。

私が訪れた時はフェズからCTMというバスに乗り、4時間程揺られてシャウエンに到着しました。バス旅の道中は整備されていた道を走行したので乗り物に弱い私でも難なくクリア!そしてバスのお隣の席は前の街でたまたま同じホテルに宿泊していた日本人の女の子という奇跡。ちなみにモロッコへは1人で行ったのですが、私意外にも日本人の女の子に5人遭遇しました。

下がフェズからシャウエンのチケット。75ディルハムでした

シャウエン到着日はさすがに移動で疲れたので、ホテル周辺を少し散策して就寝。ゆっくり寝て疲れを癒やし、次の日のためにパワーをたくわえるはずだったのに、私はすっかり忘れていました。イスラム教の方が多い国モロッコにいることを!ホテルのすぐそばに設置されているスピーカーから、1日5回行われる礼拝を呼びかけるアザーンが爆音で鳴り響いたんです。これがちょっと聞こえるレベルじゃなく、耳元で叫ばれているくらいのレベル。寝れるわけないでしょう。。。

次の日はすっきりしないまま、寝たかどうかもわからないくらいで起床。でもせっかくモロッコまで来たんだから楽しまないと、と思い街の散策に出かけました。

この写真を見た事がある方は多いんじゃないかな

想像していた通り街全体が青で塗られており、とにかく可愛いんです。そこらじゅうが写真撮影スポット。この時は観光客もさほど多くなく、普段からこんなのんびりしているんだろうな〜という雰囲気を味わえました。

路地裏
かわいいおうち
水汲み場?

そしてシャウエンのもう1つの見所はかわいい猫ちゃんたちです。みんな人に慣れているらしく、近づいても全く逃げません。シャウエンで見た猫はみんなスリムで、毛が長い猫を見ませんでした。きっと環境に対応してそうなっているんでしょうね。

暑いから日陰で休憩
ひなたぼっこ中
どこ見てるのー
何してんだろう?

猫に癒された後は食事といきたいところでしたが、シャウエンに来てから調子が悪く、お腹も壊してしまっていて何も食べられなかったんです。もったいない!

調べると見晴らしのいいレストランなどあるみたいなので、夕陽を見ながらディナーとか最高ですね。そんな私は日本から持ってきた薬を飲み、水ばっかり飲んでいました。でも、意外と体は元気だったのでまだまだ散策します。

シャウエンでいつも飲んでた水です。歩いてるとちょっとしたお店があるので、そこで水と見覚えのあるお菓子とかを買っていました。

モロッコってアフリカ大陸に位置するためか、洋服とか布がとてもカラフルでお土産屋さんやお店に売ってる物が、青い壁によく映えるんです。結構私は民族衣装とか布が好きで、夏は海外の民族衣装を私服としてちょこちょこ着るので、服屋さんってテンション上がっちゃうんです。今回は荷物になってしまうと思い買いませんでしたが、ワクワクが止まりませんでした。

敷物は本当に魅力的
日本で着ると浮くかな

壁画も絵になります。

そんなこんなで1日目の散策は終了。だいぶ歩いたのでゆっくり寝たいところでしたが、アザーンで眠れず、しんどい2日目をむかえました。

2日目はシャウエン街並みから少し外れて向かいの丘にあるスパニッシュモスクまで足をのばしました。ホテルからモスクまでは30分かからない程の距離でしたが、日差しはそこまで強くなかったのに汗だくになりました。いい運動。丘のてっぺんから見るシャウエンの街も格別ですね。意外とそこまで大きな街ではないことに驚きます。

シャウエンの街
ホテルからの夜景。決して派手ではないけど、落ち着きました

そんなこんなでシャウエンには2日間滞在しました。そこまで大きな街ではないので、2日間あれば十分楽しめると思います。海外で気になるのは治安ですが、シャウエンで危ないと思ったことはありませんでした。ただやはりイスラム圏でもあるので、肌の露出は控えたほうがいいと思います。

シャウエンに行きたいと思っている方、マナーと節度を守り思いっきり旅行を楽しんでください。