お出かけ

美ヶ原高原の美ヶ原パノラマコースを歩いてきた

日本百名山のひとつである長野県にある美ヶ原。山とは言いますが登山ではなく勾配がほとんどなくとても歩きやすい所です。その美ヶ原にあるパノラマコースを歩いてきたのでご案内します。

美ヶ原には3カ所駐車場があります。

• 美ヶ原長和町営駐車場(普通車60台)… 山本小屋ふる里館前
  • 美ヶ原台上駐車場(普通車800台)… 道の駅美ヶ原高原前
  • 美ヶ原駐車場(普通車150台)… 美ヶ原自然保護センター前

私が行った際は美ヶ原長和町営駐車場に駐車しました。

まず山本小屋ふるさと館を出ると早速牛さんのお出迎え🐄 果てしなく広がる草原に何頭もの牛が放牧されています。こんな広い場所でのびのび草を食べてお散歩しているのを見ると、見ているだけで幸せな気分になりました。

目の前には大自然が広がり、遠くの方に目的地の王が頭が見えます。左の方には美しの塔が見えています。まず初めはこの美しの塔へ向かいます。

6月頭に行きましたが天気も良く、草原も緑がきれいで空気も良く、心身ともにリフレッシュできます。遊歩道の道中は綺麗に整備された細かい砂利道で、とても歩きやすかったです。

真ん中に小さく美しの塔が見えています。

美しの塔に到着!山本小屋ふるさと館から10分ほどで到着です。大きな建物がない広い高原なので、遠くからもこの塔は目立ちます。

美しの塔

道中牛さんの数は少し減りましたが、王が頭に近づいていくとまた増えてきました。そこらじゅうでモーモー聞こえてきます。

近くにいた牛に近づいて動画を撮っていたら、向こうから近づいてきてくれました。かなり人間に慣れている様子です。カメラを向けても興奮する様子はなく、ただじっとこっちを見つめてきました。食べ物を持ってると思ったのかな?遠目で見ると可愛いですが、近づかれると大きいのでちょっとびっくり。

ゆっくり歩いて1時間ほどで、王が頭に到着。1時間歩いたと思えないほど清々しい気分でした。写真左の方に雲海が見えることで有名な王が頭ホテルが見えます。

美ヶ原高原•王が頭

王が頭ホテルの横を通り過ぎると、王が頭頂上(2,034メートル)に到着します。ここは景色がひらけており絶景でした。風が少し強いですが、少しせり出てる岩の先に座ってぼーっと山の景色を眺めるのは至福の時間です。きっとここに雲海が出ても絶景なのでしょう。

王が頭

駐車場を出たのが朝7:00頃でゆっくり歩きましたが、誰とも会わず涼しかったのでとても歩きやすかったです。王が頭に到着するとホテル宿泊の方が景色を見に何名か外に出ていらっしゃいましたが、やはり早い時間に行くと人が少ないので大自然を独り占めできます。またホテルの周辺にはいくつかベンチが設置されていたので、ゆっくり休憩できそうでした。

今回は運転で疲れてしまい、駐車場から王が頭を往復しただけでしたが、次回は美ヶ原パノラマコースから分岐になっているアルプス展望コースを歩いたり、美ヶ原高原美術館に立ち寄ってみるのも良さそうです。