英語

QQ English カランメソッド レッスンとレベル

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

通常の英語勉強法より4倍早く英語が習得できると言われているカランメソッドのレッスンをQQ Englishで受講を始めました。

今現在のレベルでのレッスン受講体験をお伝えします。

今のレベル

1年前に受けたTOEICのテストは720点。

スピーキングのレベルに関しては、テストを受けたことがないので自分の感覚になってしまいますが、今働いているホテルのフロントでの海外の方の対応時は、ゆっくり話せばなんとか伝わるくらいのレベルです。

ただ細かい説明をしようとなるとすぐに言葉が詰まってしまいます。

海外に旅行に行った際、ホテルや空港でのやりとりはスムーズではないですが、困ることはありません。

QQ Englishでのレベル

無料体験の際にカランメソッドのレッスンを受け、カランの教科書1〜12のレベルのうち3と言われました。

レベル3はTOEICで言うと225点から400点の間だそうです。カランでのレベルとTOEICでのレベルは比例しなそうです。

ちなみにステージ3のレッスンはQQ Englishの公式youtubeチャンネルで紹介されています。

レッスン

カランメソッドは先生が質問文を2回繰り返し、その後即座にフルセンテンスで答えます。

レッスン最初の質問はこんなかんじでした。

先生
先生

Is your handkerchief more expensive than your shoes (2回リピート)

私

No my handkerchief isn’t more expensive than my shoes. It’s cheaper than my shoes.

字で起こしてみるとかなり簡単な文ですが、一瞬で答えるのはかなり至難の技です。というかほぼ答えられませんでした。

先生の質問の意味は理解はしていますし、比較級もわかってはいるのですが、答えたいことが頭の中であっても即座に英語が出てきません。

2回目のレッスンは1回目のレッスンの復習と、音読でのリーディングがメインでした。

リーディングも文章はとても簡単です。ただ書いてある文章を追って読んでいくので、レッスンはかなりスムーズに進みました。

次回のレッスンまでにすること

ずばり復習です!

というか復習を必ずしないと、カランを受講する意味が全くないと思いました。

QQ Englishでのレッスンは全て録画されており、受講履歴から観ることができます。

リーディングは教科書があるので特に問題はありませんが、先生の質問を聞いて瞬時に答える練習は、やはり録画された映像がないと難しいです。

できないところは巻き戻して何度も練習できるので、録画機能は必須だと感じました。

受講してみて

やはり日常会話だと文法が間違えっていたり、言葉が抜けてしまっていてもなんとなく身振り手振りがあると伝わるので、正しい文章を使えるようになるにはぴったりのレッスンだと思います。

始めの方のレベルでは学校で勉強した比較的聞き覚えのある単語が出てきますが、だんだんレベルが上がっていくとそこまで文章は長くないですが、質問の意味も瞬時で理解するのが難しくなっていきます。

レベル11のレッスンは下⬇️の動画で確認できます。

まだ慣れないのもありますが、25分間ずっと先生の言葉に集中して耳を傾けるので、正直疲れます。

ただ脳の疲れがかなりあるので勉強した感は感じられます。

カランメソッドは、これから英語のスピーキングを強化したい方にはぴったりのカリキュラムでしょう。

まずは無料体験で受講してみてください。