英語

カナダにワーホリ滞在中から現在に至るまでの英語勉強法【TOEIC380点➡️720点】

最近は国境が開いてきており、これからワーキングホリデー行こうと思っている方は増えてきているのではないでしょうか。

学生の時に学校で習ったこと以上に英語の勉強をしたことがなかった私が、カナダへのワーキングホリデーを経て、どのように勉強をしてきたかをご紹介したいと思います。

カナダ渡航前はTOEIC380点でしたが、帰国後も少しずつ自分の好きな方法で勉強をして720点まで上げることができました。

カナダに行ったばかりの時のレベル

文章として話せる英語は『 I want 〜か I can 〜』のみというひどい状態でした。

お店で買い物をしても金額が聞き取れず、何を言われているかも全くわからずトホホな状態でした。

ホームステイ先でも会話にならず、黙っていることが多かったです。語学学校では話さなければいけないので、なんとか知ってる単語をくっつけて伝えようとしましたが首をかしげられるばかり。

まぁ行く前に勉強しなさい!って昔の私に言いたいです。

語学学校に通っている間の勉強方法

語学学校に通っていた3ヶ月間はとにかく宿題と復習をメインでやっていました。

他に英語のラジオを聞くといいと言われて、NEWS 1130 というバンクーバーのニュースが流れるラジオ番組を2ヶ月間毎日かかさず聞いていました。

もちろん日によって聞いている時間は変わり、疲れている時は10分だけの日もありましたが、集中できる休みの日は気付いたら2時間聞いていたこともありました。

ホームステイ先のお父さんがアウトプットの練習で日記を書いたら見てあげるから書いてみたら?と言われた時は日記を書いていた時期もありました。

こんなことを続けていたら、2ヶ月過ぎた頃から学校にも慣れ、簡単な英語でクラスメイトと積極的に話せるようになっており、自分でも驚くくらい成長しました。

ただお店に行った時や、ネイティブの方と会話をする時は全く何も話せませんでした。そもそも早過ぎて何を言っているかもわからない状態。

語学学校の先生は非ネイティブの生徒との会話に慣れているので、自分が話せるようになった!と錯覚してしまう環境でした。

語学学校卒業後の勉強方法

ドラマのフレンズをひたすら観ていました。

私が利用していた留学エージェントで、20ドル払えばDVDを1週間借りられるサービスがあり、フレンズを借りたんです。

最初から字幕も付けずに観ていたので、全く何を言っているかわからず全然楽しめなかったのですが、1ヶ月経つと不思議となんとなく話してることが予想できるようになっていきました。

この時は唯一の勉強方法がフレンズだったので、バイトから帰ったら2時間は鑑賞、休みの日はまる1日観ている日もかなりありました。それくらいはまっていました。

ちなみにフレンズはニューヨークに住む個性豊かな男女6人のお話です。

huluNetflixで観られるみたいです。

ラジオを聞いていた時もそうでしたが、始めは呪文にしか聞こえなかった英語が少しずつ理解できるようになるにはなんとも爽快な気分です。

語彙力が少ないので理解しても4、5割ほどでしたが、それでも面白いと思える場面が所々出てくるようになってきてからはフレンズを観るのが楽しみでしょうがなかったです。

カナダから帰ってきて何年か経ちますが、今でも大好きなドラマです。

フレンズでの英語勉強

英語の勉強方法で調べるとインターネットにはフレンズがいいと薦めているサイトを多く見ました。

ここまで良いと言ってくれる人が多くいるのなら間違いないと思います。

フレンズって海外ドラマの中でもかなり勉強に適していると思うのですが、なぜかと言うとスクリプトを無料で見ることができるからです。

『フレンズ スクリプト』で検索するとすぐに出てきます。

他にもフレンズを観ていてわからなかった言い回しを調べてみると、検索上位にフレンズのセリフとして結構出てくるので、意味がわからなくて頭を悩ました経験がほぼありません。

もちろん日本語字幕をつけて観ればそんな必要はないのですが、やはり英語を話せるようになりたいと思うと英語を英語で理解するのが必要なので、日本語に置き換えないようにしていました。

このフレンズでの勉強法はかなり私の中で英語力が上がったと実感できました。

フレンズ シーズン1-10 コンプリート ブルーレイ ブルーレイBOXセット フレンズ全巻 blu-ray シーズン 1-10 friends complete season1-10 box BD 【正規品】日本語・英語・他言語 日本語吹き替え

価格:13,200円
(2022/10/26 20:24時点)

もちろん1人で鑑賞しているのでスピーキング力が上がったわけではありませんが、カナダに持って行った単語本(1ヶ月目しか勉強せず、中の単語も意味がわからないものが多い)を帰国してから読んでみたら7割ほどの単語は意味がわかる、もしくは見たことがある単語でした。

もちろんフレンズだけではなく、自分が目にした単語をその都度意味を調べて覚えていったのですが、フレンズ効果はかなり高かったです。

ちなみに持って行ったのはキクタンTOEIC® L&Rテスト SCORE 600です。

1度フレンズ以外のドラマで勉強してみようと思い24〜twenty four〜を買って観てみたのですが、ドラマの性質上、登場人物の話し方が暗く淡々としているので、日常会話を勉強するには向いていないかもしれません。

ただドラマ自体はかなり楽しめました。

帰国後の勉強

引き続きフレンズを観ていましたが、長野県の旅館で働いていた時にお客さんとして来てくれたベルギー人と韓国人カップルに、

『 How I Met Your Mother 〜ママと恋に落ちるまで』

というドラマが面白いよと言われてフレンズからこのドラマに変えてみました。

このドラマもどちらかというとフレンズに似ていて、ニューヨークに住む男女5人のお話です。

違ったのは話すスピードと、くだけた表現が多いこと。

このドラマも字幕を付けずにトライしましたが、少しずつ理解できるようになるまで結構時間がかかりました。

今でも完全に理解しているのは6割くらいですが、それでも観ていて楽しいドラマです。

⬇︎ 残念ながら輸入盤なので日本語字幕はなさそうです。今ならディズニープラスで観られるみたいですね。

How I Met Your Mother: The Complete Series DVD 【輸入盤】

価格:14,285円
(2022/10/26 20:27時点)

他にも『ビッグバンセオリー』が面白い!

こちらも男女7人のお話ですが、とにかくみんな個性が強すぎる!私のお気に入りはエイミーです。

オタクのお話なんで会話の内容が全くわからない所が多いですが、とにかく笑えます。

シーズン12まであるので、かなり人気が高かったことがうかがえますね。

ビッグバンセオリーはただただ笑いたいから観てます。huluU-NEXTで配信しているみたいです。

シャドーイング

話す練習にはシャドーイングがいいと聞いて、1日2時間やっていた時期がありました。

始めのうちは自分が持っているTOEICのテキストのリスニングパートを何度もシャドーイングし、話しながら自分が何を言っているかわかるようになるまで繰り返し行なっていました。

途中からやはり楽しくやりたいので、youtubeでアメリカのトークショーで自分の好きな俳優さんや、歌手の方が出ている時の映像をシャドーイングしていました。

始めは話すスピードが早くてついていけませんでしたが、やっていくと慣れてきて聞き取れるようになっていきます。

また、youtubeは字幕が付いている映像も結構あるので、楽しく勉強するには最高の手段です。

ただ自動生成の字幕は表示が遅いし、単語が間違っている時もあるので、どうしてもという時以外はおすすめできません。

私はシャドーイングで、イントネーションや発音を褒められることが出てくるようになりました。

文法の勉強

一番苦手な文法。

今までずっと逃げてきましたが、中級レベルになってくるときちんと理解しておかないとだめですよね。

ということで最初はEvergreenを購入して1周読みましたが、勉強嫌いの自分には合わなかったようで、1億人の英文法を購入してみました。

こちらは自分に合っていたようで、イメージで理解できるところがかなりいいです。

タイトルにあるよう『すべての日本人に贈る、話すための英文法』ですからね。

イメージで教えてくれるので、英語を英語で理解するというところにかなり近い文法の本です。

他にもよくengVidを観ていました。engVidはネイティブの先生が動画で英語を教えてくれるサイトです。

先生や内容によって違いますが、10分ほどの動画で文法やテスト対策など色々な種類のものを観ることができます。

正直インターネットさえつながっていれば、これだけの質の授業を無料で受けられるなんて最高でしょう。

本で文法が理解できなければ、このengvidで探して観ていました。英語で文法の授業を受けられるので、語学学校に行っていた時の雰囲気も味わうことができます。

最近久しぶりに観たら、文法だけでなく、英語での面接の答え方や、スラングなども教えてくれる先生がいて結構楽しめました。

最近の勉強方法

ここ2年ほど英語を使う機会がほとんどなく、集中して勉強をすることが減ってきていましたが、最近オンライン英会話を始めました。

スピーキングの勉強はやはり話さないと伸びていかないので、一番良い勉強法だと思います。

フリートークやデイリーニュースなどを選ぶと、やはり自分の思いや意見を伝えていかなければならず、強制的にしゃべらなければいけない状況に置かれるのでとてもいい練習になります。

言葉が出てこず思った通りに話せないと悔しいので、次には必ず伝えられるようにするぞ!とかなりモチベーションが上がります。

今はインターネットさえ繋がっていれば無料でそこらじゅうに勉強ネタが転がっています。

ぜひ自分に合う勉強方法を見つけて英語を楽しんでいけたらいいですね。