当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
カランメソッドは英語習得率が4倍早いと言われている勉強方法です。
4倍早く取得できると言われると、気になっている方は多くいるのではないでしょうか。
そこで、QQ Englishで1ヶ月間1日おきにカランメソッドを受講してみた時の体験をを紹介したいと思います。
カランメソッドとは
QQ Englishはイギリスにあるカランスクールから正式認定校にされている、数少ないスクールです。
カランメソッドはダイレクトメソッドと言い、英語を母国語にに訳さず英語のままで理解するというトレーニングです。
カランメソッドを受講すると以下のメリットがあります。
- フルセンテンスで答えられるようになる
- 日本人の苦手な冠詞(a、an、the)の使い方や、時制を習得できる
- リスニング力がアップする
- 日本人の苦手な発音の矯正ができる
英語を学習する上で重要な基礎をつくる訓練がカランメソッドになります。
自分のレベル
今の自分のレベルは中級です。
中級もピンからキリまでありますが、インターネットでできる簡単な英語テストをいくつかやってみたり、QQ Englishや他のオンライン英会話でレベルテストを受けたりしましたが、全て中級でした。
英語がペラペラかと言われたら、全くそうではありません。
ただ自己紹介や、自分の仕事、趣味などを簡単に話すことはできますし、1人で海外に旅行に行っても、ある程度のやりとりはできるので困り果てることはないです。
このレベルで自分にどのような効果があったかを検証していきたいと思います。
効果
まず1ヶ月でスピーキングに効果があったかと言われると、かなり成長したとは言えないです。
ただオンライン英会話のフリートークの際に、カランで習った文章が頭をよぎり使ってみるいい場になっています。
レッスン中、レッスン後の復習時に何度も文章を読み上げるので、自然と頭に入ってきていることを実感します。
カランを受けたらリスニング力が上がると書いてあるのを見ますが、中級レベルで受講をするとリスニング力が上がるというのを実感するのは難しいかもしれないです。
なぜかというと中級レベルまでくると、だいたいの方が簡単な文章は聞き取れる方が多いのではないでしょうか。
カランメソッドの授業
カランメソッドは、先生が同じ質問を2回繰り返し、その後に即時に返答をするという訓練のようなレッスンです。
まず始めに今まで学習してきた文章の復習をしてから、次の新しい文章を先生から教わります。
他にもディクテーション(先生が話す文章を書き取る)と、リーディングがあります。
ディクテーションの内容はレベル3ではそこまで難しい文章はありません。中級レベルだとだいたい聞き取ることができるでしょう。
リーディングは、カランメソッドの教科書の文章を声に出して読みます。
この文章と言うのは、レッスンで行うものと同じものなので、ほぼ復習になります。
そしてカランメソッドに出てくる文章は正直言って日常会話で使うような文章はあまりありません。
例えば私が受けているカランレッスンのレベル3ではこんな文章があります。
Have we each got two eyes?
Yes, we’ve each got two eyes